検索

大好物のフルーツmirabelle(ミラベル)初収穫

7月に入って、パリで初めての展示を無事に迎えました。

七夕の日にvernissage(ヴェルニサージュ)が終わってやっとひと段落。

フランス人の同僚と一緒にヴァカンスへ来ています。


パリから1時間ほど電車に乗って、Compiègne(コンピエーニュ)という街の一軒家にお邪魔しています。同僚の実家で、ゲートを潜った途端に林檎の木がわさわさ!お庭に林檎やフランボワーズなどいろんなフルーツがなっていて羨ましい限りです。


広いお庭を散策していたら、お庭の奥にミラベルの木を発見!

大好物のミラベルですが、木になっているのを見たのは初めてです。


残念ながら、ミラベルの収穫時期はもう少し後でまだ熟していません。

収穫時期は8月中旬から9月頭にかけてといわれているので、あと1ヶ月ほど待たないといけません。それでも何個か黄色く色付いている実を探して食べたらやっぱり美味しいこと!

今年初のミラベルをこんな風に頂けて嬉しい限りです。

100%ビオなので、割って中を見ると大体虫さんがいます。

虫さんと甘いミラベルを取り合いしながら食べていました。

早く熟したミラベルをいっぱい食べたいな!