top of page

金剛輪寺 - 血染めの紅葉


地元の滋賀県にある金剛輪寺へ。

西明寺、百済寺と共に湖東三山の一つに数えられています。

18歳まで滋賀県で生まれ育っておきながら訪れたことがなかったので

地元の友達と一緒にお参りに行ってきました。

晩秋の深紅に染まる色鮮やかな紅葉は「血染めのもみじ」として有名。

地元にこんな名所があったなんて、灯台下暗しとはこのことです。

お寺の苔にいつもすごく魅力を感じます。

このもふもふ感が堪らなく好きです。

落ち葉もまたいい感じ。

ここの紅葉だけ特に真っ赤。

本堂までの参道沿いに千体地蔵があります。

本堂に到着。

こちらは鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されてるそうです。

地元にこんなに素晴らしい紅葉スポットがあったなんて、

もっと早くに訪れていたかったと思うほど綺麗でした。

〒529-1202 滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874


閲覧数:16回
bottom of page