top of page

パリからリールへ日帰り旅行 / Paris - Lille


パリからほんの1時間で行けちゃう

フランス北部の都市 Lille(リール)。


クリスマスマーケットと

ゴーフルで有名なMéertの老舗店へ行く目的で

お友達と週末に日帰り旅行に行ってきました。

あいにくの雨模様だったけど

降ったり止んだりだったので

なんとかお散歩できました。

早速おめあてのMéertへ。

1762年創業だけあって、お店構えも立派。

パリでも有名なゴーフル。

La Gaufre à la vanille(バニラ味)がスタンダードだけど

他にもいろんなフレーバーがあります。

Rhum Raisin(ラムレーズン)が気になったけど

私はPistache & Griottes(ピスタチオ)をチョイス。

ゴーフル以外の周りのお客さんが食べていたケーキも

どれも美味しそうでした。

お茶した後に、お隣のお土産を購入できるお店へ。

こちらでお持ち帰りのゴーフルも買えます。

プラリネ味も気になったので

また次回食べてみたいな。

内装やディスプレイも雰囲気があって素敵。

クリスマス前なので

ウィンドーディスプレイは

チョコマシュマロのツリー。

25-27 Rue Esquermoise, 59000 Lille

夕飯まで時間があったので

散歩の途中で見つけたお店で小休憩。

クリームコロッケをオーダーし

赤ワインと一緒に美味しく頂きました。

そして夕飯はチーズ料理で人気のお店 Le brocへ。

クリームコロッケを食べてしまったので

お腹があまり空いていなかったため

リール名物 Welsh cheddar(ウェルシュ・チェダー)を

シェアしようとしたら

一人一品頼んでと言われ

Tartiflette(タルティフレット)もオーダー。

Les Spécialitésの欄にあるWelsh Cheddarは

濃厚チーズの下にパンが隠れていました。

Welsh Cheddar / 13Euro

Servi avec pommes de terre sautées et salade, Pain, Jambon Blanc, Oeuf à Cheval, Moutarde, Bière Brune

Les classiquesの欄にあるTartifletteは

サヴォア地方の郷土料理。

じゃがいも+ベーコン+チーズの構成で、

このお店はチーズの種類が色々選べました。

私たちは予約してたので入れましたが

後から来た人たちは満席のため断られていました。

人気店みたいなので、

行く際は予約したほうが良さそう。

32 Place Louise de Bettignies, 59000 Lille

03 20 39 62 80

帰りにクリスマスマーケットをチラ見して

パリへ戻りました。

因みにパリにたくさんあるパン屋さんPAUL

リール発祥だとか。

パリ北駅から1時間ですぐに行けちゃうので

ちょっとした小旅行におすすめ。


閲覧数:36回
bottom of page