top of page

自分がまだミニマリストとは思わないけど、持ち物全部書き出してみたら153個でした。(前編)


2014年からパリで暮らし始めたことをきっかけに持ち物をなるべく少なくする生活になりました。

理由は簡単で「モノが少ないと引っ越しが楽」だから。

今はパリのアパルトマンに1人で住んでいますが、まだ自分所有のアパルトマンではないためまた引っ越しする予定があります。

今までも度々パリ市内で引っ越しをしましたが、全てスーツケースとバックで移動しています。

生活をしているとどうしてもモノは増えていきますが、なるべく自分に必要のないモノは所有しないようにしています。

現在私はいくつのモノを所有しているのかと気になり紙に書き出してみました。

パリのアパルトマンは家具や家電など生活に必要なモノが揃っていることが多く、私の暮らすアパルトマンも生活家電などが揃っているためその分身軽に移動できています。

この先持ち物の変動はあると思いますが、現在の持ち物をリストにしてみました。

★:一生モノ(この先もずっと愛用予定のモノ)

☆:リピートモノ(リピート買いして愛用しているモノ)

まずはヨガ関係のモノから。

YOG(11)

・ヨガマット ×2(YOG MAT & BRAHMA)★

・Energy Bar Chime ★

・アロマオイル ×6

・Blocs ×2

YOG MATは私にとってなくてはならない存在。

ほぼ毎日使っています。

YOG MATの魅力は以前書きましたが、細くて長くてクールで完璧です。

マットはこれさえあれば十分ですが、年末に同じスタジオで働いているティーチャーでヨガプロダクトを制作している方に新作のヨガマットを頂いたので、プライベートレッスンの生徒さん用に自宅にご用意しています。

Energy Bar Chimeはシャバーサナの時に使います。

私は第4チャクラに響くモノを愛用しています。

最近ハマっているアロマオイルは気分によって使い分けています。

こちらはもっと増える可能性大。

日本では値段の高いアロマオイルもフランスのファーマシーでは半額以下で手に入るので身近な存在。

続いてヨガウエア (13)

・Set up ×2(lululemon & LindaWorks

・Bratop ×2(lululemon & Reebok)

・Leggings ×4(lululemon×2 , LindaWorks , Reebok)

・Sirts ×4

・長袖パーカ(lululemon

ヨガウエアはほぼ毎日着ているので動きやすいluluのモノが多いです。

パリにもいくつか店舗があります。

LindaWorksは日本のブランドですが柄が可愛く伸びが良いのでこちらもお勧め。

撮影用に他のブランドから頂いたモノもありましたが、年末に再度持ち物を見直し手放しました。周りにヨガをしている友人が多いため、捨てずにお譲りしているのでモノが循環できていいかなと思っています。

ヨガウエア以外の洋服関係(57)

普段着(11)

・ワンピース ×4(全て黒)

・カシミアニット(DEMYLEE

・ハイネックニット(UNIQLO)

・ストライプシャツ(L'Appartement)

・ロングスカート ×4(Yoji×2, LDB, ZARA)

下着(9)

・Set up ×3

・ヨガ用パンツ ×2(UNIQLO)☆

・靴下 ×2(UNIQLO)

・タイツ ×2(UNIQLO)☆

ルームウェア(3)

・ルームドレス(MA déshabillé

・シルクキャピソール+パンツ(LIVY

アウター(7)

・冬用コート(DIANE von FURSTENBERG)

・トレンチコート(Burberry)★

→東京のヴィンテージショップで購入してからずっと愛用中。

定番のベージュじゃなく玉虫色が良い感じ。

袖のベルトが元々ないので、スカーフを巻いています。

・レザージャケット ×2

・ジャケット ×2(Saint Laurent, ZARA)

・ウルトラライトダウン(UNIQLO)

アクセ(18)

・腕時計(CHANEL)★ →過去の記事

・ダイヤのネックレス(20歳の時に母からもらったもの)★

・リング ×3(IOSSELLIANI / CLASSIC COLLECTION Alba 8連リング&Eva 5連リング, SERGE THORAVAL)★

・サングラス(PRADA)

・夏用ハット(Mademoiselle Chapeaux)★

・ブレスレット

・ピアス

・ベルト(ロエベ)★

・スカーフ ×3

・ストール ×3

・手袋(GIVENCHY)

・水着(気に入ってないので買い替え予定)

鞄(3)

・マトラッセ(CHANEL)★

・Luggage(CELINE)

・ヨガ用バック(picon)

靴(7)

・ロングブーツ(2018年購入)

・ショートブーツ

・ローファー(GUCCI)★

・パンプス(BALLY)

・スニーカー(NB, ボロボロなので買い替え予定)

・ランニングスニーカー(NIKE, 買い替えor処分予定)

・サンダル(BIRKENSTOCK / GIZEH EVA ブラック)☆

服はだいたいが黒。

ずっと黒ばかりなので、今年は白い服も着たいなあと思っています。

アクセサリーや鞄は気に入ったモノをずっと長く愛用しています。

リスト化するのに時間がかかるので、後半は次回。


閲覧数:550回
bottom of page