top of page

私のお気に入り玄米「蒼の元米」



大好きな酵素玄米を作ったので、まんまるおにぎりにしました。

酵素玄米とは、玄米に小豆とお塩を加えて炊飯器で炊いてそのまま3日間ほど寝かせた玄米です。

今回はノーマルバージョンと、黒胡麻を混ぜた2種類を作りました。


ヨガを始めた頃から好きになった玄米。いつもBL研究所の蒼の元米 をネットで注文しています。840gと5kgの2択しかないため、いつも5kg買いしています。


美味しいのはもちろんのこと、完全無農薬で栄養価も高いので、蒼の元米にハマってから他の玄米は食べていません。

蒼の元米はそのままでも美味しいけど、酵素玄米にしたらより美味しくて止まりません。

酵素玄米は、元々は玄米が苦手な方向けに食べやすく工夫されたものだと思いますが、もちもち食感が好きな私にとってはちょっとした嗜好品みたいな扱いです。


パリに戻るときに日本の食材はいくつか持って帰りますが、玄米をスーツケースに入れると重くなってしまうので、いつも日本滞在中に食べています。


私がパリに持って帰る日本の食材は以下がマスト。

・お味噌

・梅干し

・わかめ

・黒胡麻

・出汁パック


最近、今更ながら日本食の素晴らしさを再認識しています。

パリにも美味しい食材は沢山あるけれど、日本人の私にはやっぱり日本食が合っているみたい。当たり前ですけどね。


閲覧数:1,141回

Comentarios


bottom of page