私が感じるお掃除の効果
- Kumiko Nakagawa
- 10月16日
- 読了時間: 2分

ヨガを始めた頃から、お掃除を徹底してするようになりました。
元々綺麗好きではあったけれど、断捨離をしたり定期的に物を入れ替えて持ち物を増やさないようにしているうちにお掃除好きにも磨きがかかった気がします。
といっても、やっていることはごく普通のお掃除です。
朝起きたらまず水回りを磨いて、床も磨きます。
毎日磨いていると、そんなに時間をかけなくてもすぐに綺麗になります。
最近ハマっているのはガラス磨き。
鏡や窓を朝からピカピカにすると気持ちがいいのです。
ヨガを始める前には、ヨガをするスペースを水拭きします。
特別なことはしていませんが、掃除機など電気器具は使わずに雑巾掛けするのが好きです。
古くなったシーツなどの布切れがある時は、布を小さく切って、水拭きをしたらそのまま捨てています。
自分の手で磨いたり綺麗にしている時は、少し瞑想っぽく無心になれる気がしますし、当然空間が綺麗になるので気持ちもスッキリします。
以前パリのアパルトマンに友人が少し長めに泊まりに来ていた時のこと。
私と同じく綺麗好きな彼女もお掃除をしていたのですが、ことあるごとに「私ここを綺麗にしたよ」アピールをしてきました。私は毎日お掃除をするけど、特に誰にも言いません。(この場ではこうやって書いていますが)
毎日淡々とすることに意味があるのだと思うし、誰かに褒められたくてしている訳でもないからです。
また、お掃除アピールをしないことに加えて、私は誰かにお掃除を強制したことはありません。
「お掃除した方が良いことがいっぱいあるよ」とは伝えたいですが、「お掃除しなさい」など命令はしたくないのです。
ただ、毎日お掃除をしていても汚れは溜まるもので、定期的に大掃除をします。
先日お部屋の模様替えも兼ねていつもよりしっかり床を磨いて隅々までピカピカにしました。
その数日後から、急に新しいお仕事や頼まれごとが増えたのです。
特にスピリチュアルなことは信じませんが、お掃除効果はある気がします。




コメント