top of page

そわかの法則 - La Palma / Spain


そわかの法則をご存知だろうか。

小林正観さんの本で知ったのですが、そわかとは「掃除」「笑い」「感謝」の頭文字をとって「そわか」。

この3つを実践していると、人生が楽しくなるそうです。

正観さんの本を読んでから、そわかを実践できている時は本当に色々と順調に進んでいる気がします。そして、いつもにこにこ笑顔でいる人に出会うと、自然にこの法則が当てはまっているように感じます。

スペインのカナリア諸島にあるラ・パルマ島 La Palmaで出会った笑顔が素敵なマダム。

海まで行く途中に軒先をお掃除していたのでご挨拶。

私はいつも旅先で出会った人の素敵なお宅を見ると突撃お宅訪問をさせてもらう。

日本だと考えられないことだけど、海外にいると割と普通にできてしまう。

この日も、玄関を掃き掃除しているマダムに出会って、お宅を少し覗かせてもらった。

窓からは海が一望できて、すごい場所に住んでるなあと驚かされる。

突然の観光客を笑顔で迎え入れてくれたり綺麗に手入れされているお家を見ると、このマダムは自然とそわかの実践ができていて、毎日幸せに暮らしているんだろうなあと感じました。

何事も自然にできているってところが肝心。

頑張ったり、意識したりしないで自然とそわかが身についていくようにしていきたいものです。

閲覧数:79回
bottom of page