La Petite Périgourdine - Paris
- Kumiko Nakagawa
- 5 日前
- 読了時間: 2分
更新日:2 日前
とても久しぶりに外食。
本日はクリスマスイブで、友人がでジュネに誘ってくれたのですが行こうとしていたレストランが閉まっていたのでパンテオン近くのこちらのお店へ。14時過ぎに伺ったら観光客や地元の方々でとても賑わっていました。
前菜はFeuilleté aux girollesを半分こ。

食べる前の写真を撮っていませんでした。
ジロール茸がパイに包まれていて、濃厚なソースと絡まって美味しいこと。
バゲットにソースが合うこと。

Noix de Saint Jacques rôties, beurre d'épinard, mousseline de potiron
メインは帆立をいただきました。
グリーンのソースがこれでもかってくらいバターたっぷりでした。

友人がオーダーしたのはFaisan rôti(キジのロースト)
セロリのピュレと共に。
どちらも普段家では食べない料理が堪能できて、美味しく大満足でした。

食べた後に少しだけ窓から見える景色を描きました。
向かいにお花屋さんや系列のレストランがあり、描きたい景色がたくさんありました。
私の好きなカウンターもあり、今度はカウンターでコーヒーを飲みに来たいなあと思います。
因みにカウンターで飲むコーヒーの値段を訊ねたら1.30ユーロでした。
コーヒーはいつもカウンターで飲んでいますが、だいたいパリのクラシックなカフェでは1.50ユーロが一般的な値段で1番多い気がします。
私の伺ったことのあるカフェの中では、マレのプログレが最安で1.10ユーロ。
続いて1.30ユーロが数件で、1.50ユーロが大多数。
最高値はモンパルナスのカフェセレクトが1.90ユーロ。


お店を出たらすぐそこにパンテオンが見えます。
La Petite Périgourdine
39 Rue des Écoles, 75005 Paris




コメント