top of page

デーツ大好きな私の手作りお菓子 / Bliss Ball

Bliss Ball(ブリスボール)を知っていますか?

オーストラリア発祥のNo Sugar、No Gluten、No Additivesをコンセプトとするドライフルーツやナッツなどの自然素材を原料に作られるボール状菓子のこと。


私もその名前を知りませんでしたが、同じようなレシピで以前から作っていました。

デーツが大好きなので、デーツの真ん中にナッツを挟んで食べたり、デーツペーストにしたりと、色々とアレンジしていた時に作っていたのが正にブリスボール。

エナジーボールという名前で呼ばれているのは知っていましたが、ブリスボールという名前は最近知りました。


作り方は簡単で、材料を混ぜて丸めるだけ。

いろんなレシピがありますが、私はいつもテキトーに目分量で作っています。

今回作ったベースになる部分は、以下の材料。

- デーツ (デーツをお湯で煮込んでデーツペーストにします)

- プロテインパウダー

- オーツ

- アーモンドペースト

- クルミ


手前はきな粉、右はモリンガパウダーを塗しています。

本当は抹茶を使いたかったけれど、手元になくて代わりにモリンガパウダーで抹茶風に。


奥のはココナッツパウダーを混ぜて、上にピポーレンをトッピング。

接着部分はアーモンドペーストを使っています。


レシピを調べてみると、

ナッツ類:ドライフルーツ:粉類が、1:1:1となるのが黄金比率みたいです。


デーツの他にもドライフィグやレーズンを使ったものも大好きなので

毎回レシピはバラバラ。

最近はタンパク質が不足しているなあと感じて

プロテインパウダーを多めに入れています。


注意点としては、美味しいのでつい食べ過ぎてしまうこと。

栄養豊富な反面、カロリーもかなり高いので食べ過ぎ注意です。


ヨガの合間などに食事する時間がないけれどパワーを付けたい時には最適。

エナジーボールと呼ぶ方がぴったりな気がします。

閲覧数:75回
bottom of page